サプリメント・健康食品のOEM受託製造(GMP認証・小ロット対応)
当社のOEMの特徴

売れる製品のご提案
他社製品に負けない、訴求力のある製品を提案いたします。
当社では、より良い製品をご提案するため日ごろから販売者の目線で市場調査を行っています。
1年間で新規OEM案件約1,000件の実績があり、定期通販商材やドラッグストア向け商品など販売チャネルに応じた処方提案が可能です。

スピード感ある対応
お客様とのやり取りにおいて、スピード感を大切にし、お問い合わせやご相談には可能な限り迅速に対応しています。お客様のニーズやタイミングを逃さないことで、信頼関係の構築につなげています。
試作は最短2週間、初回製造は通常2〜3か月で対応しており、短納期をご希望の場合も柔軟にスケジュール調整いたします。

豊富な取り扱い原料
最上級の原料を現地からダイレクトに調達することで、品質を保ちつつ低コストを実現。
天津工場には粉砕・抽出などの加工設備を備えており、市場から仕入れた原料を粉末やエキス末に加工しています。
人気の原料ではNMN・L-シトルリン・L-アルギニン・ハチの子などを安定供給しており、年間数トン単位の調達実績があります。

GMP取得の自社工場
当社は、友部工場と天津工場の2拠点体制。
友部工場では、日本健康・栄養食品協会のGMP認証を取得。また、天津工場はISO 22000第三者認証を取得しており、安心・安全かつ高品質な製品づくりに日々取り組んでいます。
日健栄協GMP認定番号(34025)は最新版を維持しており、両工場あわせて、大量生産から小ロット対応まで幅広い製造能力を備えています。
原材料
原料は、粉末やエキス末、刻みなどの種類があります。
各OEMメーカーは、原料メーカーや商社を通して原料を仕入れ、サプリメントや健康食品に使用します。
仕入れ価格は、1kg当たり数百円のものから数万円もの、中には百万円を超えるものもありさまざまです。
使用する原料の種類と量によって、製品あたりの原価に大きく影響を与えます。
当社の天津工場では、漢方原料を市場から姿物の状態で仕入れ、粉砕加工や抽出加工を行うオリジナル原料開発にも取り組んでいます。

剤型
当社では、打錠、ハードカプセル、ソフトカプセル、顆粒、お茶、グミ、ゼリー、バーなどさまざまな剤型の製造が可能です。
配合したい原材料の状態(粉末、エキス末、刻みなど)や、配合したい成分の量、ターゲット層の性別や年齢層などに合わせて最適な剤型をご提案いたします。

剤型別の製造条件(目安)
剤型 | 最小ロット | 費用目安 | 初回納期 | リピート納期 |
---|---|---|---|---|
打錠 | 3kg〜 | 50万円〜 | 2〜3ヵ月 | 1.5〜2ヵ月 |
ハードカプセル | 25kg〜 | 50万円〜 | 2〜3ヵ月 | 1.5〜2ヵ月 |
ソフトカプセル | 10万球〜 | 70万円〜 | 2〜3ヵ月 | 1.5〜2ヵ月 |
顆粒 | 20kg〜 | 50万円〜 | 2〜3ヵ月 | 1.5〜2ヵ月 |
お茶 | 50kg〜 | 50万円〜 | 2〜3ヵ月 | 1.5〜2ヵ月 |
グミ | 100kg〜 | 50万円〜 | 2〜3ヵ月 | 1.5〜2ヵ月 |
ゼリー・ペースト | 170kg〜 | 100万円〜 | 2〜3ヵ月 | 1.5〜2ヵ月 |
バー・クッキー | 6,800本〜 | 170万円〜 | 8〜9ヵ月 | 2〜3ヵ月 |
※上記はあくまで目安です。配合成分・包装資材・製造条件により変動しますので、詳細はお問い合わせください。
剤型の種類
包装資材
包装資材は、アルミ袋やプラスチックボトル、化粧箱など、形状や素材などさまざまな種類があります。
製品の品質や安全性を保つためだけでなく、使用時の利便性や配送コストなどを考えて資材を選択をすることで、消費者と販売者の両方にとって良い商品となります。

包装資材の種類

アルミ袋
チャック付きの形態が人気で開封後の保存性に優れています。コンパクトなため、配送コストも抑えられます。

プラボトル・瓶
丈夫なため、外側からの衝撃に強いです。高級感を演出したい商品によく採用されます。

化粧箱
PTPシート、アルミスティック、三方シール、瓶などの外装に採用されます。

PTPシート
錠剤やカプセルが1粒ずつ包装されるため、取り出しやすく、残りの数量を確認するのにとても便利です。

アルミスティック
顆粒を1回分ずつに小分けにしたいときに使われます。コンパクトなため、持ち運びにも便利です。

三方シール袋
錠剤やカプセルを1回分ずつに小分けにしたいときに使われます。数種類の粒を1袋に入れることも可能です。

ピルケース
持ち運びを前提とした錠剤やカプセルを包装するのに使用されます。
デザイン
パッケージデザインは、消費者の購入意欲を左右する大事な要素の一つです。
商品の強みをしっかりと打ち出しつつ、ターゲット層が惹かれるデザインにする必要があります。
さらに、サプリメントや健康食品のデザインは薬機法などの関連法規に気を付けなければなりません。当社では、薬機法に関する知見のある専門スタッフにてデザイン制作を承ります。

OEMの流れ

1. ヒアリング
ターゲット層・配合したい成分・想定売価・希望納期などを丁寧にヒアリングします。
2. ご提案
剤型の選定、原料・資材のご提案を行い、販売チャネルに合わせた処方設計を検討します。
3. お見積り
最小ロット・資材費用・検査費用・納期を明確にしたお見積りをご提示します。
4. 試作製造
味・匂い・形状などを確認いただける試作品を製造。必要に応じて複数回調整します。
5. 本製造
原料・資材を調達し、GMP認証工場にて製造を実施します。
6. 包装・梱包・出荷
包装資材に充填・段ボール梱包後、品質検査を経て出荷します。
7. 納品
ロット番号・賞味期限を明記し、指定の納品形態にて納品します。